社畜友人帳

社畜と愉快な仲間たち

ゲームの企画書をアップしてみる。

なんで漫画描いてないんだって話なんですけど、嫌な思い出を必死に思い出しながら漫画描いているとその後2,3日ぐらいずっと嫌な気分になるんですよね。 やっぱ精神衛生上良くないので全然進まない。 ・・・そういう言い訳です。 んで、タイトルの通りで、最近就…

社畜友人帳6話 「新人研修の怪 その3」

おまけ(表紙にしようと思ったけど暗すぎてなんか違うなってなった絵) 今日の解説 とくになし。 変なダッサい名前付ける所は気をつけよう。会社はブラックじゃなくても 人はブラックかもしれないよ! 次回は新人の一日を描くつもりだよ! 最近電通の例の自殺…

社畜友人帳5.5話 「新人研修チーム分け」 話数間違えてたので修正。

てな感じ。なんか研修の説明みたいになったんで4.5話にしました。 5話は最後のコマにいるのが出てきて色々言う予定。 モデルはブラック企業から生まれ変わった例のアノ会社の社長。 全然うちの会社とは関係ないんすけど顔の系統が似てたんで使わせてもらいま…

社畜友人帳第5話 「新人研修の怪 その2」

はい、第5話です。 前回の発言から「帰ってもいいぞ」みたいな雰囲気になるのは21時半ぐらいだったので新卒達の間では17時半の定時を「仮定時」、21時半を「本定時」と呼んでいました。 何を言っているかわからないと思いますが頑張ってついてきてください。…

マチ★アソビレポート1日目後半

マチ★アソビ1日目の後半です。描きかけだったのを描き上げました。 山頂はステージ以外にも軽食店が色々出ています。からあげ店でからあげ買ったらシュタインズゲートのコスプレしてました。他にも店は出てるので、山頂で食事する前提で手ぶらで行ってもいい…

LINEスタンプ作りました。

液晶タブレットの件もそうですけど、なんで漫画描かずにLINEスタンプ作ってんだっていう話です。 早い話しが、現在無職です。 職務経歴に傷が多過ぎて就職活動が困難を極めております。 もうね、無いんだ。金が。ぼぼぼ僕は、お、おお金が、すす、好きなんだ…

液晶タブレット買いました。

漫画の更新が全然進んでないのに一丁前にペンタブが壊れました・・・。 パソコンに認識されなかったり、ドライバがありませんと言われたり・・・。何回もパソコンに挿しなおして騙し騙し使ってましたがとうとうまともに使えなくなってしまいました。僕のIntuos3・・…

社畜友人帳4話「新人研修の怪 その1」

つづく ずいぶん前に描いてたのに載せるのが遅くなりました。 マチアソビレポより先に描いてたのにね。 とりあえず解説。 新人研修ですが、これ企画部に配属されたわけではなく プログラマとデザイナーの研修です。 え?プログラマやデザイナとして技術的な…

マチ★アソビのロープウェーでもらえるポスター

ダンボールから漁って来ました。 先日書いた「ロープウェーでもらえるポスター」です。 表 裏 GODEATER版のポスターです。僕はもらえませんでしたが、たぶん血界戦線の方もあったんじゃないかな・・・? これは上りと下りの往復券を買った人のみもらえます。 ロ…

マチ★アソビレポ1日目その1

大変遅くなりました。 個人的に色々あり、描く時間がなかなかありませんでした。 個人的な問題は全然解決してないんですが、何故か創作意欲だけは湧いてきたので描きかけてたレポ漫画を続けようと思って載せる事にしました。 というか漫画に収める才能がなさ…

背景書くのがめんどくさいから写真が欲しい

マチアソビレポの1日目を描いてるんですが、 背景がめんどくさいというより、徳島駅とか写真でやりたい気分。 でも写真が無い・・・。あんなに住んでいたのに・・・。 というわけでしばらく写真を撮る旅に出ます。

マチ★アソビレポ0日目

マチ★アソビレポ0日目です。 漫画の通り徳島県在住なのでこのタイミングで行ってみようという事になりました。 マチ★アソビは別に知識無くても全然大丈夫です!というより大丈夫でした。自分は全然行った事無いし、どんなのかも知らなかったんですが全然大丈…

WEB漫画のサイズって何がベストなんでしょうか?

ClipStudio使ってるんですけど、なんかサイズとかどうしたら良いんだろうって思うんですよね。 漫画のテンプレとかあるんすけど、素直にそれで書いておけば良いんだろうか?でもそれだと余白が付いててうざいんすよねぇ・・・。 とりあえず今回はB5サイズでテン…

長い戦いの終わりが来た。

漫画じゃないんですけどとりあえず近況を。 ながーい戦いが終わりました。 やりました。これまで事ある毎にストレスを貯めて来ましたが、それももう無いのかと思うとなんだが変な気持ちです。ストレスの少ない生活とはどんなものかを暫くは過ごしたいと思い…

社畜友人帳「楽しい残業代の計算方法」

画像でかすぎました。 またサイズ変更して上げ直すと思います。 残業代は重要です。残業代もらえない人もみなし残業の人も自分の労働価値がどれぐらいあるのか一度計算してみると良いと思います。 残業する価値があるのか無いのか知るだけでも全然違いますよ…

最近マンガ描けてませんね。※少しネタバレ

ここには僕の経験を漫画にしてまとめようと思っていたんですが、 最近描けてません。 漫画を楽しんでもらう為に自分の未来の状況を書くのはどうかと思っていたのですが、やはりここに少し書きしるしておこうと思います。 第0話で僕が会社に行けなくなった事…

社畜友人帳第3話「新人研修」

新人研修っていろんな事します。 会社にとって新人をどうにかする機会の一つです。漫画にあるように、徹底的な躾(?)をして、上下関係を徹底させたりします。 普通は技術研修などが多いのですが、技術なんかよりまずは精神だ!みたいな感じで漫画のように…

社畜友人帳第2話「こんな労働条件通知書は嫌だ」

さて、今回は前回に引き続き労働条件通知書の話です。 このように酷い会社は労働条件通知書を適当に作って新入社員を騙しています。騙さずとも、適当に作ってはいけない書類なので、不備があれば質問しましょう。この条件でしばらく働かなければならない!と…

今日ある程度の終わりが見えて来ました。

今日はとにかく長い一日だった。 長かった。 この1年間。一体何をしてきたんだろう。 何かしたようで、何もしてないような気もする。 でもとにかく終わったのだ。 ここまで協力してくれた同期には大変感謝している。 いつか漫画にしたいが、それまでモチベ…

どうしてそこまでひどくできるの?

弊社はとにかくひどい。 私が休職している間にも社員をいじめにいじめ抜いているようです。社員の幸福度を最低にする事にやっきになっています。馬鹿な取締役はきっと自分は頭が良いと思っているんでしょうがとんでも無い能なしです。株主に謝罪して切腹して…

社畜友人帳第1話 労働条件通知書

労働条件通知書ってとっても重要なんですよね。でもそれって学生時代にはあまり教えてくれないし、重要には見えない。実際に渡されても、名前が違ったりするので厄介です。 労働条件通知書は紙1枚で渡されますけど、それは雇用契約書と同じぐらい大事なんで…

社畜と友人と睡眠時間と

今日は海鮮を食いたいという友達に誘われ呑みに行きました。その友人は私と違って激務のITで働いていて明日も仕事なのに誘ってくれたのです。 長時間残業で私が働いていた時よりも長い残業の時もあるようですが、彼はなんだか充実している感じです。何故でし…

社畜友人帳0話

こんな感じでTwitterではもう何回か漫画を投稿したが、ようはブラック企業に入ってしまったわけですね。その話をおもしろおかしく描こうってのが目的です。1年3ヶ月と出来ればその後までをダラダラと描けたらなぁとか思う次第です。

どーもグレゴリオです。

きゃぴきゃぴぎゃるもすなるブログというものを社畜もしてみるものなり。 それの年(2013年)のうつきの一日の、巳の時に出社す。そのよしいさゝかものにかきつくー その時私はまだ社畜ではなかった。いや、既に社畜になっている事に気づいていなかった…