社畜友人帳

社畜と愉快な仲間たち

社畜と友人と睡眠時間と

今日は海鮮を食いたいという友達に誘われ呑みに行きました。
その友人は私と違って激務のITで働いていて明日も仕事なのに誘ってくれたのです。

長時間残業で私が働いていた時よりも長い残業の時もあるようですが、
彼はなんだか充実している感じです。何故でしょう?
僕と彼は何が違ったんだろうか?
僕は意思が弱かったのだろうか?というのを少し考えましたが、
仕事の事を聞けば納得しました。

彼の会社は至極真っ当な会社なのです。
当たり前に良い会社なのです。
評価はきちんとされる。
残業代もきちんと払われる。
昇給もする。宿泊の手当なども充実している。
それだけなのです。単純に労働の対価が正当なのです。
だから彼は睡眠時間が少なくても頑張ろうと思えるのです。

何故こんな単純な事をほとんどの会社、特に私の会社は出来ないのでしょうか?
そんなに難しいでしょうか?
そんなに社員に投資をする事は恥ずかしい行為なのでしょうか?

社員に正当な対価を渡すだけでこんなにパワフルに頑張ってくれるのに。
会社はお金を払いたくないのです。

あなたの会社はあなたにちゃんと対価を支払ってくれていますか?
今後はそういった対価についてもきちんと伝えていければなと思います。