社畜友人帳

社畜と愉快な仲間たち

社畜友人帳第2話「こんな労働条件通知書は嫌だ」

 

f:id:ShachiqFriends:20150717204328p:plain

f:id:ShachiqFriends:20150717204238p:plain

f:id:ShachiqFriends:20150717204505p:plain

さて、今回は前回に引き続き労働条件通知書の話です。

このように酷い会社は労働条件通知書を適当に作って新入社員を騙しています。
騙さずとも、適当に作ってはいけない書類なので、不備があれば質問しましょう。
この条件でしばらく働かなければならない!という覚悟を持って入るためにも、
一体どういう制度で会社が回っているのか知るこの機会を逃してはいけません。

次回からは、私の実体験を元にした漫画と、こういった労働に関する漫画を上げていこうこと思います。

労働は生きるためにするものです。決して会社のためとか社会貢献とかそんな為ではありません。働く社員ひとりひとりがまず自分の幸せの為に働く事が大事なのです。

それが会社のためになり、社会貢献となっていくのです。
まずは働くあなたが幸せにならなければなりません。
しかし、社会はそう甘くないので、こういった知識の「盾」を身につける事が大事なのです。とりあえず違法な事をしている会社に入るのだけは避けられるでしょう。