社畜友人帳

社畜と愉快な仲間たち

液晶タブレット買いました。

漫画の更新が全然進んでないのに一丁前にペンタブが壊れました・・・。

パソコンに認識されなかったり、ドライバがありませんと言われたり・・・。
何回もパソコンに挿しなおして騙し騙し使ってましたがとうとうまともに使えなくなってしまいました。僕のIntuos3・・・かれこれ7年ほど頑張ってくれたと思います。

 7年間頑張ってくれたIntuos
f:id:ShachiqFriends:20160707015205j:plain

 

そうだ! 買い換える前に最後に比較の為に絵を描いておこうかな・・・

 というわけで描いたのがこの絵

Intuos3最後の絵
f:id:ShachiqFriends:20160707015726p:plain

 な、なんじゃこりゃ・・・!(ネタじゃないです)

ドライバがしっかり認識されてないので設定が全部ぶっ飛んでまともに描けないし、消しゴムも使えないという酷さ。
あまりの酷さにイライラして左下に癇癪を起こした後が。

 

というわけで買い換える事にしました。前まで使っていたIntuos3は大きいサイズで
読取可能範囲がA4サイズより一回り大きい感じ。

色々見ましたが読取可能範囲がA4サイズ並なのはIntuosProのlargeだけ。
しかし、問題はそのサイズ。今のペンタブでさえ場所を取ってるのに更に横に
4cmも長いという事が判明。

置き場所は無いし、かと言って小さいサイズは嫌だし・・・。
直感的に描けて程よい読取可能範囲のペンタブはないか・・・。

と思ってた所に目に飛び込んで来たのがこれ! 

Cintiq 13HD 液晶タブレットです!

 大きさも良い感じ!IntuosProLargeの2倍のお値段でしたが、一生懸命悩んで買う事にしました。

憧れの液タブでもあるので奮発しました。

 

というわけで一昨日届きました。 

f:id:ShachiqFriends:20160707014934j:plain

結構デカイ。

 

パカッ

f:id:ShachiqFriends:20160707020241j:plain

おぉ・・・!予想以上に画面が大きい!画面の横幅はA4とほぼ同じ。

 

液晶タブレットを取り出すとタブレットスタンドが入ってます。
正式名称は「チルト角度調整機構スタンド」らしいです。

f:id:ShachiqFriends:20160707022139j:plain

 

オモテf:id:ShachiqFriends:20160707022423j:plain

 

ウラf:id:ShachiqFriends:20160707022433j:plain

使い方はこう


ワコム 【Cintiq 13HDチュートリアルムービー】スタンドの機能(取り付け方法、傾斜角度の調整)

 

スタンドの下には説明書やケーブル、そしてペンですね。

f:id:ShachiqFriends:20160707022439j:plain

中身は以上!

 

んでセッティングはすぐ終わりました。
ドライバ入れてケーブルつないで後はお好みの設定をするぐらい。

そしてはじめて描いた絵がこれ

Cintiq13HD はじめての絵f:id:ShachiqFriends:20160707023535p:plain

 

 ・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・いかがだったでしょうか。まぁこんなもんです。

 

でも液タブ買って良かったのはやっぱ直感的に絵が描ける所ですね。
格段に上がったのは画力じゃなくて「スピード」です。
今まで狙った所に線を置くのに凄い苦労してたんですが、
液タブならそれがありません。スピードは格段に早くなりました。

7年も使ってて狙った所に線を置けない自分も悪いのですがスピードはかなり早くなりました。板タブが苦手でやっぱアナログが一番!って人にはオススメです。

紙で描くのは好きだけど板タブで描くと変になるから嫌いってタイプには
お手頃価格で始められる液タブだと思います。

 

テンション上がってこんな記事書くくらい気に入ってます。

液タブを買うか迷っていた友人がいたので書いてみました。
良かったら参考にしてみてね!

 

 

 

 

 

おまけ

 

板タブで描いた亀渕(結構前)

f:id:ShachiqFriends:20160707024207j:plain

液タブで描いた亀渕

f:id:ShachiqFriends:20160707024325p:plain

あ、大きさ違った。

違うのは制作時間ですね。上より下の方が数倍短い時間で描いてます。
あとは線の太さとか、板タブ時代は太さに緩急付けるのが難しかったですが、
液タブだと簡単ですね。

 

そんな感じです。漫画もできるだけ早く描いて上げるよう頑張ります・・・。
ほんとよ・・・。ほんと・・・。

 

以上。